HOME > BLOG > KAWABATA channel > blog > info > 3年前の言葉。

3年前の言葉。

ご契約いただきました皆様、お問い合わせいただきました皆様、お客さんをご紹介くださった皆様、
FacebookページやInstagramの投稿にいいね!してくださったっている皆様方、

いつも、ありがとうございます。 
心より、御礼申し上げます。

以前のブログにも書かせていただきましたが、有難い事に、独立してから3年の月日が流れました。
決して、楽な3年間ではなかったかもしれませんが、とても、有意義で楽しかった3年間でした。

いいも悪いも、すべてがリアルに感じられています。
あれもこれも、企業に勤めている身では知り得なかった事。

改めて、申し上げますと、僕、すなわち株式会社川端組。の事業の片足は不動産仲介業。
そして、もう片方の足はリノベーションの企画業。

この両足があって、初めて、走れる。

だから、思えば、この3年間は事業的には、ほぼ片足の状態でした。
ちなみに、売上や収入だけの話じゃないよ。

仲介というのは、商品を探して紹介する事。
リノベーションの企画というのは、商品そのものをつくる事。

その両方ができるというコトは、自分の信じる商品を仲介できるってコト。

でもね、独立したてのどこの馬の骨かわからないやつに、なかなか、自分の大切な資産を委ねられないからね。そりゃそうだよ。だから、リノベーションの企画の依頼は少なかった。

3年の間、愚直に仲介業をしていました。その間、理想の商品をつくる事は叶わなかったから。
こんな僕の目の前に立ってくださるお客さんの期待に、できる限り、応えようとした3年間。

この3年間、いや、前社時代からすると、仲介業を16年して来た事になる。

基本、お客さんと一対一を16年間。

やっぱり、思うのは、ニーズを知り得るのは現場だけなんだなと。
マーケティングだなんだっつっても、やっぱ、すべては仲介の現場に集約される。

詳しく言うと、仲介の現場でする雑談にすべては詰まってる。リアルに物件を探しているお客さんと生活やライフスタイル、不動産に関する雑談をしなきゃダメなんだな。お客さんの希望の条件だけ聞いてたら、ダメなんだよ。 

しかし、やっぱ、サラリーマン時代、雇われの身では限界があった。目標とかあるからね。
そして、お客さんには、スムーズに契約してもらって、喜んでもらう事がゴールだったから。
そこに、一見、ムダに見える時間を過ごしている時間はなかった。
だって当時、一介の不動産営業マンに商品をつくるなんて事は、求められてなかったから。

でも、独立して、余りある時間の中で、僕のお客さんのニーズを知れば知るほど、
お客さんのニーズに応えられる物件の絶対数が少ない。種類が足りない。
いよいよ、掲載のハードル上がりまくってる自社サイトに載せられる物件も限られてくる。

つまり、商品的に限界があるんだな。
正確に言うと、提供される多くの商品とお客さんが望まれている商品の質に乖離がある。
商品の数は多いんだけどね。

念のために言っておくけど、僕のお客さんの話ね。一般的な話ではないよ。マイノリティーの話。

そんな事を思いながら、仕事をしていた。

でもね、この3年で関わらせてもらったリノベーションの企画案件。
少ないながらも、見てくれている人はいるんだ。

あなたやあなたやあなた、ありがとうございます。

そして、僕に依頼をしてくださった方々、案件を紹介してくださった方々、
厚く、熱く、暑く、御礼申し上げます。こんな僕を見つけてくださり、感謝しかないです。

そんなこんなで、3年目の後半くらいから、おかげさまで、お声をかけていただく事も徐々に増えて来て、仕込み中のプロジェクトも来年くらいから、順次、出産予定。

予定は未定の案件が半分くらいあるんだけど…。
うん、うまく行けばねぇ…。いろんな人々の暖かい支えの中で…です。 

というわけで、ここから、今までより少し、いろんな場所でいろいろザワザワさせられるかも。

ひょっとしたら、ついに、俺、両足で走れるかもしんない。
もっともっと、自分の信じる商品を紹介できるかもしれない。

なんてね。お楽しみに。

みんなは、覚えてないかもしんない。
いや、見てくれてさえいないかもしんない。 

僕の運営する「KAWABATAchannel」のConceptのとこに、約3年前に書いた文章の中にある言葉。

『住むところや暮らすところ、働くところをもっともっと楽しくしたい。
そのどちらもが、人生でも多くの時間を過ごすトコロだから、もっとワクワクしてもらえるように。』

忘れてただろう?いや、知らなかっただろう?

あの自分自身の言葉を回収しに行くよ。
あの頃の想いは何も変わってないし、僕は、何も諦めてない。

幼き頃から、思ってるコト。
単にホームランを打つより、予告ホームランの方がかっこいいんだよ。 

3年前に書いてただろう?

やるっつったら、やるんだよ。 

住むところや暮らすところ、働くところをもっともっと楽しくします。

ってコトで、2018年から、遅咲きの無名の新人が全力で踊りますので、よろしくお願いいたします。

明るい未来で、一緒に踊りましょう。

2018年のキーワードは、ざっと、こんな感じです。

#ものづくり #まちづくり #DIY #リノベーション #renovation #京都 #kyoto #大阪 #osaka #トタン #波板 #Corrugatedsheet #路地 #路地裏 #alley #再生  #reborn #アジア #Asia #平屋 #flathouse #廃墟 #ruins #集落 #village #集落リノベーション #villagerenovation #リノベーションプロジェクト #renovationproject #居住 #house #オフィス #office #アトリエ #atelier #アパート #apartment #コンテナ #中古コンテナ #輸送コンテナ#container #新築 #長屋 #rowhouse  #出版 #publicationpublishing

今後とも、熱いご支援、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします!