HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > ジャティ。

ジャティ。

募集中RENTファミリーシングル住 居オフィスアトリエ京 都

ここをリノベーションさせてもらったのは、もう4年も前になるんだな。

ビルの中の一室のみを改装するという難しいリノベーション。

集落やビル、マンション一棟、施設など、何かしらの集合体は、全体のコンセプトで建物全体をくるむ事によって、集合体全体の価値を上げるというやり方は工夫次第で何とでもなると思っている。

でも、大量生産によって生み出された、ただの一室はストーリーをすくおうとしても、ほとんど何もない事が多い。

ゆえに、一室で魅力を放つのはとても難しい。

所詮、そもそもデザインなんて、好みの問題だし、日本国民全員が好きなデザインなんてのは存在しないと言っても過言ではない。

その時代時代の流行りもあるだろうし。

そこで僕が頼ったのは、当時で20年近くやっていた不動産屋としての自分の中にある日々のお客さん応対から得た需要だ。

上っ面のマーケティングではなく、長年かけて、僕の中に積み重ねてきたもの。

よく聞いていた。

「わたしは〇〇〇のできる場所を探しているの。」

「始めに、テナントと呼ばれるオフィスビルの一室や店舗物件を見に行ったの。
でも、オフィスビルはシャワーを付ける工事がダメだったり、店舗物件は内装を作らないといけないでしょ?
だから、改装の許可や予算の都合上、オフィスや店舗物件では難しいの。
居抜き物件なんて、そんな都合よくあるわけないし…。」

「内装が完成しているという点で、マンションも候補に入れたわ。
生活感を感じさせない、感度高めのマンションの一室を探してみた。
でも、不動産屋さんに聞いてみたら、マンションの一室でお店はさせてもらえないところが多いんだって。」

「どうしたらいいの?」

エステサロンやリラクゼーションマッサージサロン、ネイルサロン、ヨガスタジオなどの業種でお店を探されている方から、よく聞く話。

だからこそ、そんな方のために、か細い糸のようなターゲットに絞り、部屋を再生しました。

僕はよく言っています。

100人に好かれる必要はない。1人に好かれればよい。何なら、一度、入居されたら、4年くらいは入居していてくださるだろうから、ヘタをしたら、4年に1人で充分ですと。

そんな方のための空間をデザインしました。
いや、その方のために室内の空気を整えました。

だからと言って、他の業種がダメって事ではありません。
もちろん、オフィスやお住まいにだって使えます。
そして、それらを兼ねる場所にも。

散らばっていた水周りは一箇所にまとめて、生活感を感じさせない。
それにより、いわゆる廊下部分が広くなり、ソファを置いて、待合室のように使ったり、空間の可能性が広がる。

今回は、一点突破、フローリングにこだわってみました。
インドネシア産のチーク材。ジャティ。

賃貸ではなかなか見られない代物。

それ以外は過度な装飾をしない、シンプルな空間。

でもね、にじみ出る色気は消せないんだ。

にじみ。

・設計、施工 堀川 勝史
・企画 株式会社川端組

物件名 藤和シティスクエア烏丸丸太町
タイプ 506
面 積 約30.46㎡(約11.4帖+約2.5帖+K)
家 賃 100,000円+税
共益費
礼 金 賃料の1ヶ月分+税
敷 金 賃料の1ヶ月分
保証金
更新料 再契約料 賃料の半月分+税/定期建物賃貸借契約2年
駐車場
所在地 京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町245番地1
交 通 地下鉄烏丸線 丸太町駅 徒歩2分
構 造 鉄骨鉄筋コンクリート造10階建
完 成 1991年3月新築/2018年5月リノベーション
入居時期 2022年11月上旬入居可
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 可能な用途
居住用(賃料、礼金、再契約料に消費税がかかりません)
事業用(SOHO、オフィス、アトリエ、ショップ(賃料、礼金、再契約料に消費税がかかります))

おススメの用途
エステサロン、リラクゼーションマッサージサロン、ネイルサロン、ヨガスタジオ、オフィス、住居…。

トイレ(ウォッシュレットなし)、浴槽、造作簡易キッチン、洗濯機室内設置可、エアコン1基

2人入居可

再契約手続料要:20,000円+税
保証会社(全保連)契約要
火災保険加入要

※平日8時~19時以外の時間及び土日祝は、節電のため、共用部の照明が暗くなります。ご了承くださいませ。
※現在、駐輪場の空きがないため、駐輪ができません。空き待ちをしていただく形となります。
※現在、入居中のため、ご案内をご希望の場合は、2022年10月末の退去後、可能となります。
情報更新日 2022年10月13日