HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > ボトムモトム。

ボトムモトム。

RENT満 室オフィスショップアトリエ京 都

京都にお住まいの感度の高い皆様なら、 いや、京都にお住まいじゃなくても、ご存じかもしれない。
もはや、皆様、ご存じのはずの例のビル。 五条新町角に建つビル。その名も、つくるビル。

築60年の4階建てのビルを10年前にリノベーションした集合アトリエビル。 いろんな「つくる」が集まるビル。

そんなビルの1階部分を募集させていただいております。

つくるビルがリノベーションされた時、2階~4階をリノベーションされました。

それは知っていた。物理的に見たら、わかるからね。
でも、その後聞いた、後日談。そもそも、つくるビルとは、ビルの2階~4階を指すプロジェクトだそうで、 そもそものそも、1階は、別物という考え方だったそうです。

ドびっくり。 もったいないんと違う?
街に開いている部分が、すごく大事なんとちゃうの?
街に触れている部分が、やっぱ大事なんとちゃうの?

でもね、現実問題、つくるビルの2階~4階の賃料って、相場的に、坪単価的に安いんですよね。
でものでも、ボランのティアでは、事業はやっていけないから、 どこかで、ちゃんと利益を生まないといけないんですよね。

そんな中、五条通りに面した1階部分、しかも、新町通との交差点。 賃料が高くなるのは避けられない。
そして、そんな賃料を払える業種も必然的に限られて来る。

そんな中、熱意をもって、お伝えし続けていたら、なんと、今回、賃料を値下げしていただきました。

チャーンス!

さて、今回のタイトルにもなっている『ボトム bottom』 意味は、底とか、下部という意味もあれば、 支えとなる基底、基部という意味もあるんだよね。

やっぱ、そこが大事なんじゃないかなって思うわけだよ。

木も同じ。 根っこがあって、幹があって、枝があってこそ、初めて、花が咲く。

そんな、つくるビルの根っこの部分。 だからこそ、つくるビルの未来の鍵を握るのは、1階だと感じてる。

僕は信じてるよ。 KAWABATA Channelを見てくださっている、 僕のフィルターを信じてくださってる方には、僕の想いが伝わると思うんだ。

頼むよ、あなた。 つまり、ここを借りてくださる、あなたがその鍵を握っている。  

つくるビルウェブサイト→http://www.tsukuru-bldg.com/

物件名 つくるビル
タイプ
面 積
家 賃
共益費
礼 金
敷 金
保証金
更新料
駐車場
所在地 京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25番地
交 通 地下鉄烏丸線 五条駅 徒歩5分
構 造 鉄筋コンクリート造4階建
完 成 1962年5月完成、2012年10月リノベーション
入居時期
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 駐輪は自転車(1戸1台)のみ 500円+税/月
再契約手続料 賃料の半月分+税
損害保険(借家人賠償責任担保特約保険)加入要

共用流し、共用トイレあり

※現状の間仕切り壁の撤去は貸主負担で相談可。
※2階にカフェが入居中のため、飲食店は不可です。
情報更新日 2023年4月9日