HOME > BLOG > KAWABATA channel > Case Study > 境目を曖昧にするリノベーションプロジェクト#1

境目を曖昧にするリノベーションプロジェクト#1

ハロー。

現在進行中のニュープロジェクト。

『境目を曖昧にするリノベーションプロジェクト』だって。

相変わらず、この人、何言ってんだろうね。

順を追って、説明しましょう。

今回は、このプロジェクトのきっかけとなったワード。
『「インドアとアウトドアの」境目を曖昧にするリノベーション』という側面について。

このお家は、裏に庭があるんだな。
その庭を生かさない手はないよね?

先に伝えておくと、我が家は、俄然アウトドア派だ。

そして、僕は、少し前に知ったんだよ。

最近ね、アウトドア用のカッコいい家具を家の中の家具と兼用している家族が増えているらしいって。

例えば、ダイニングテーブルやイス。

ホント?

ただ、事実として、アウトドア用品って場所を取るんだよね。
アウトドアに行かない時、家の中のどこかに置いておかなきゃいけない。

アウトドアのステキなテーブルやイス。
アウトドアだけで使うのは、もったいなくない?
それを家の中のダイニングセットにも使ったらどうだい?
おまけに、アウトドア用の家具は軽いから、天気のいい日は庭に持ち出せるな。
そして、アウトドアに行くときは、それを、また活用できる。

そういう展開。
そういう提案。

1階の床は、ほとんどの部分をコンクリート土間にする事により、外の庭との高さのギャップを少なくし、
中と外の境目の部分は、開放可能なハイサッシの窓にして、中と外を連続した空間にする。

気候や天気のいい日はダイニングセットを外に出して、庭でごはん。
はたまた、庭にハンモックを置いて、昼寝や読書。

アウトドア、アウトドアって、休みの日に張り切って、遠くまで行くのもいいけどさ、
日常にも、身近なところに、アウトドアがあれば、最高じゃない?

物理的な中と外の境目を曖昧にして、中と外の使い方の境目も曖昧に。

興味をお持ちいただいた方はぜひ、お問い合わせを。

#RENT #山科区御陵中内町 #京都薬科大学 #三条通 #JR山科駅  #京阪山科駅 #オフィス兼住宅 #リノベーション #住居 #アトリエ #オフィス #ショップ #土間 #コンクリート#庭 #95.3㎡ #京都 #山科 #賃貸物件 #2019年11月末完成予定