HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > ナチュラルボーンハウス。

ナチュラルボーンハウス。

RENT満 室ファミリーシングル住 居オフィスショップアトリエ京 都

なんだろうね?

今回ね、何か、何も書く事がないなと思ったわけだよ。
何か書かなきゃいけないのかな、とすら。

リノベの企画をさせてもらったのにね。

もちろんだけど、魅力がないとかじゃないよ。

なんでか、考えてみた。

実はね、相談を受けて、その後、初めて、この「家」を見せてもらった時、思ったんだな。

「いい家」だなって。

それに尽きる。

ちなみに、「いい家」イコール豪邸じゃないよ。

デザインがどうとか、面積が広いとか、贅沢な材を使ってるとか、
珍しい工法してるとか、最新の高価な設備があるとか。

それらと「いい家」かどうかとは別の要素じゃない?

全然、同義じゃない。

敷地は広いよ。前にも後ろにも庭がある。

建物の面積の割に、部屋の数や帖数が少ない。

物理的な事実としてね。

うん、わかった。

きっと、この「家」は空間の使い方が贅沢なんだよ。とっても。

そこから、醸し出される「いい家」感。

だからね、間取りを必要以上に変えたり、余計なモノを足す必要はないなと思った。

この「家」に、これからを見せてあげられるように。

この「家」が、これからも愛され続けられるように。

ただ、それだけ。

もう、すぐ、やり過ぎちゃうでしょ?

ダメよ。ダメダメ。

だから、誰かが、それを止めなきゃいけない。

なんでもかんでも、やるのがリノベーションじゃない。
足し算ばっかが、リノベーションじゃないでしょ。

ちなみに、設計は、南吹田琥珀街で一緒にお仕事させてもらっている
株式会社 一級建築士事務所 設計組織DNAさん。

南吹田琥珀街とは、毛色の違うリノベーション。
さすがのステキな仕事ぶり。

ああ、忘れてた。タイトルの説明ね。
「ナチュラルボーンハウス。」

想像だよ。

この建物はね、遥か昔、チョビヒゲ生やした天才肌のストイックな文豪がこだわってこだわって、建てた感があるんだな。

だから、サブタイトルは「チョビヒゲ文豪ハウス」

「家」は、人がたくさんの時間を過ごす空間っていう、当たり前の事にちゃんとこだわって作られた「家」。

職業柄、きっと、「家」で仕事をしてただろうからね。
だって、文豪だからさ。

長い時間、「家」にいても、ストレスを感じないように。

ここは、生まれながらにしての「家」。

ああ、今回、何か、何も書く事がないなと思った理由がわかった気がするよ。

余計なウンチクとか、過剰なデザインとか、取ってつけたようなコンセプトが入る余地がないんだな。

ここを作った誰かのこだわりが、そう、「家」への愛が詰まってる。

当たり前の事なんだけどね。

うん、「家」は人が過ごす場所なんだよ。

今回は、そんな「家」そのものを堪能してほしい。

そういう事です。

●設計 株式会社 一級建築士事務所 設計組織DNA
●企画 株式会社川端組

物件名 北白川上池田町戸建
タイプ 一棟貨し
面 積
家 賃
共益費
礼 金
敷 金
保証金
更新料
駐車場
所在地 京都市左京区北白川上池田町51番地
交 通 市バス 上池田町停 徒歩3分
構 造 木造瓦葺2階建
完 成 築不詳 2020年1月リノベーション
入居時期
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の半月分(税別)が必要になります。) ※事業用は1ヶ月分(税別)
備 考 再契約手続料:賃料の1/3ヶ月分+税

火災保険加入要(使用用途により金額は変動)
保証会社との保証委託契約要

居住兼アトリエ(音が出るものは不可)、居住兼オフィス、居住兼店舗(業種により)などの用途相談可
※上記の用途の場合は、別途、賃料、共益費、礼金、再契約料に消費税がかかります。
※上記の用途の場合は、仲介手数料が成約賃料の1ヶ月分(税別)となります。

エアコン1基
情報更新日 2020年1月25日