HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > オーロラオーラアーキテクチャー。

オーロラオーラアーキテクチャー。

RENT満 室ファミリーシングル住 居京 都

今回、私、恥ずかしながら、僭越ながら、只今初めて、アーキテクチャーという言葉をタイトルに使わせていただきました。

アーキテクチャー業界の皆様、失礼いたします。

大丈夫。安心してよ。今までに使ってないか、ちゃんと調べたから。
今までに、いろんな言葉、いろんな表現を使ってきたけどね。使ってなかった。

そうそう、そもそも、アーキテクチャーが、あまり何かもわからずに、失礼いたしましたね。
調べてみると「建築学」「建築」「構造」を意味する言葉だそうです。

なんだかさ、撮影に行った時に、問答無用のアーキテクチャー感を感じたのよ。
なんだかわからないけど、圧倒的なアーキテクチャー感を感じちゃったのよね。

もう、リノベーションがどうとか、デザインがどうとかじゃない次元。

結論から言うとね、全体的にね、とても素晴らしかった。

いつも言ってるコトだけど、室内やディテールはリノベーションする事で、何とでもなるし、何とかしようがある。

でも、建物や建築そのものは、建物としての大きなデザイン変更はし難いし、選択肢としては、外壁を塗装するくらいしか、変えられないでしょ?

ちなみに、いつ誰が建てて、いつ誰がリノベしたのかも知らずに見に行って、
ピュアに建物と向き合ってみて、建物全体を包むオーラが素晴らしくて、びっくりした。

それって、リアルだよね。

もう、独り言で、ずっちーなーって言ってしまうレベルよ。

どこそこの先生が建てました。ほうほう、そりゃ、スゴイんだろうな。
どこそこのどなたがリノベしました。そうかそうか、そりゃいいんでしょうね。

そういう先入観一切なしに、建物と向き合って、圧倒された。

帰ってから、オーナーさんに、あれは有名な建築家さんが建てた建物ですか?って聞いちゃったもん。

話は変わるけど、あんまり使った事ない言葉だから、使い方合ってるかわからないけど、「神は細部に宿る」って言うんでしょ?

まず、建物全体を見て、室内を見て、細部を見て、また、建物全体を見るとわかるんだよな。一貫性って言うのかな?一本のラインが見えた。

ちなみに、建物全体の写真は、最初と最後に撮ったんだけど、採用した写真は、全部、最後に撮った方だったよ。

そして、さすがに、光の差し込む角度までは計算してないと思うんだけどさ、その室内に差し込む光が、もはやオーロラに見えたって話よ。

その時すでに、僕は、建物全体のオーラに酔わされていたんだろうね。

すごく大事な事だよ。

頭の先からつま先まで、オーラに包まれた建物には、神が宿る。
そして、人々はそれに酔う。

建物や部屋に意味があるとして、その意味の中で大きなパーセンテージを占めるのは、そこにいる人のテンションを上げるとか、モチベーションを上げるとか、なんだか、いい気分になるとか、そういう事だと思うのよ。

それ以外に、建物や空間、部屋にできることある?
それ以上に、建物や空間、部屋ができることってある?

酔わせるって、そういう事だと思うのよ。

散々っぱら、書いてきといて、まぁ、何が言いたいかって言うとね。

結局、僕は、オーロラとオーラで韻を踏みたかったって事!

物件名 M HOUSE
タイプ
面 積
家 賃
共益費
礼 金
敷 金
保証金
更新料
駐車場
所在地 京都市左京区鹿ヶ谷上宮ノ前町54番地7
交 通 市バス 真如堂前停 徒歩5分/市バス 東天王町停 徒歩5分/市バス 宮ノ前町停 徒歩1分
構 造 鉄筋コンクリート造 5階建
完 成 1973年5月完成/2017年リノベーション
入居時期
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の半月分(税別)が必要になります。)
備 考 月額水道代:3,000円+税

火災保険要
再契約事務手数料:10,000円+税

残置物(保証なし)撤去は相談可
・バーチカルブラインド×2
・ブラインド×1
・インターホン(外部)×1
・温度計(外部)×1
・エアコン×1
・ロールスクリーン×1
・電球×5
・ハンドペーパーホルダー×1
・ホースリール×1
情報更新日 2020年8月31日