HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > 春待つ息吹。

春待つ息吹。

募集中RENTオフィスショップアトリエ京都

最近?このスタイル増えて来ている。
近頃?この貸し方、増えて来ているのよ。

まずは、貸す側が直して貸す前提ね。

わかりやすく言うと、何でもかんでも、貸し手側の都合で、一方通行で建物を完成させてしまわない。

まぁ、今までの多くの物件の直し方はね。まずは、貸す側のお金の計算をして、とりあえず、なるべく安く、かつ、表面的にはキレイにしとかないと借りてもらえないから、なんだかわからない素材だけど、安いし、キレイには見えて、長持ちする素材で直しとこう。えい!

ちょっと建物が息苦しそうですけど。
ちょっと建物が悲しそうですけど。

そんなのは、おかまいなし。

そういう直し方をせずに、とりあえず、スケルトンまでやっておいて、借り手さんに余白を残したり、借り手さんのクリエイティビティを発揮する余地を残しておくっていう貸し方。

つまり、貸し手側の都合で直してしまわない。

そして、その貸し方は、借り手さんを信じていないとできない。
この状態から、うまくやってくれる人がいるって、信じていないとできない。

もうひとつの貸し方としてあるのは、皆様、ご存じ、そのまま何もしないままで貸す。

どんな人が借りるかわからないし、何に使われて、どんな風に直されるかわからないので、何もしないでおきますね。どうせ、借り手さんが都合のいいようにするでしょってやつ。

一見、優しいように見えて、全然、優しくない。

無論、そうなると、借り手さんが解体からすべてやらないといけなくなるから、借り手さんの費用負担が増えるよね。

うん。だから、今回のようなやり方は素晴らしいと思う。

でも、ホントはもう一歩、仕上げるか、もう少し、賃料が安かったら、市場価値はとても高いと思うんだな。

なぜなら、こういう物件のターゲットになるであろう層とぴったりハマるから。

そこが、とても難しい。

バランスっていうの?

でね、得てして、こういう発想のできる人は、元からの、いわゆる家主さんじゃない人が多いのよ。

だから、そういう人たちは、例に漏れず、物件自体を購入した上で、物件を直して貸すわけだから、購入費用+直すのにかける費用を抑えるか、賃料を高めに設定するしかない。

元々、持っていた物件を直すのとは違うから。

で、ギリギリのラインで彼らは悩む。

もう少し工事をした方が借りてもらいやすいか?
もう少し工事をしてしまったら赤字になるんじゃないか?

ギリギリのとこ。

そこまで、仕上げてしまったら、逆に借りてくれる人が減るんじゃないか?とかね。
そこまで、仕上げてしまったら、この建物の魅力を殺してしまうんじゃないか?

これより、高かったら、借りてくれる人いないんじゃないか?

でも、ずっと借りてもらえなかったら、それはそれで困る。

そうやって、貸す側の人も悩んでる。

でもさ、思うんだよ。

喉元過ぎれば熱さ忘れるで、今という瞬間に適当な事をやってたらさ、何も変わらないと思うけど、真面目にやってたらさ、きっと、報われる瞬間があると思うんだよ。

そもそもは、貸し手さんは、この状態での賃貸を希望されていたんだけど、今も、シャワーユニットの設置と電気・ガス・水道の整備をするべきかどうかを悩まれている。

もし、今、それらの施工前に、例えば、シャワーユニットは要らないけど、この費用に充ててほしいんですとか、相談にのってもらえるかもしれないよ。ひょっとしたら。

建物の価値が下がらない前提で、できる限り、貸し手が望む状態で、かつ、できる限り、借り手が望む状態で。

欲を言ってしまえば、それぞれの理想は果てしなく高いんだろうけど、
どちらもがお互いの事業を尊重して、お互いが納得できてるところを模索して。

まくとぅ そーけー なんくるないさ。
真面目にやってれば、なんとかなる。

そういうことじゃない?

雨の止まない日はない。
朝の来ない夜はない。
春が来ない冬はない。

今は、まだ、長く厳しい冬のままだけど、いつかまた、この世界にもこの社会にも、必ず春は来る。

この建物にも。

僕にも。

そして、あなたにも。

物件名 一乗寺大原田町戸建
タイプ 一棟貨し
面 積 約46.64㎡(約14.13坪) 1F約23.32㎡ 2F約23.32㎡
家 賃 95,000円+税
共益費
礼 金 賃料の1ヶ月分+税
敷 金 賃料の1ヶ月分
保証金
更新料 再契約料 賃料の1ヶ月分/定期建物賃貸借契約5年
駐車場
所在地 京都市左京区一乗寺大原田町23-14
交 通 叡山電鉄 一乗寺駅 徒歩4分
構 造 木造二階建
完 成 1976年10月完成
入居時期 即入居可
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 上下水道・電気・ガスは敷地内まで引き込みあり。使用には要工事。

事前に貸主より了承を得た改装工事範囲については原状回復義務なし

保証会社要加入(初回保証料:月額合計の1ヶ月分)
火災保険要加入
情報更新日 2020年4月22日