HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > 空間ポシビリティ。

空間ポシビリティ。

募集中RENTオフィスショップアトリエ京都

ここは、なぜアップされたんだろうね?
どういう意図でアップしたのよ?

ねぇ。

一見、倉庫や工場?にしか見えなくない?
こんな建物、載せる価値ある?

ねえ。

よしよし。

何でも同じなんだろうけど、そもそも、どこかの誰かが、自分の中で予め決めてしまっている事を誰かに話す。

それが、あなたに伝わり、あなたに伝わり、時が経ち、それが既成事実となり、やがて、それがみんなの総意になる。

大衆の大方の意見。

そういうもんでしょ?って。

空間の使い方って、ひとつしかない?予め、決められてるの?

そんなわけないでしょ。

無限大だよ。空間の可能性は無限大。

誰かが、その建物を倉庫に使っただけ、誰かが、その空間を作業場に使っただけ。
それを見た人があそこは、倉庫だ、作業場だ。なんて言う。ただ、それだけの事。

じゃあ、僕の意見を言わせてもらいます。たくさんある利用法のほんの一例ね。

まず、この中に小屋を建てて、そこを、あなたの?あなたの会社の?事務所にする。

そして、残りの4分の1なのか、2分の1なのか、3分の2なのか、わからないけれど、
あなたの会社が使わないスペースを開放する。シェアする。

そのスペースを、沖縄にあった農連市場みたいにできたら、ステキだなと思う。

調べてみて。

戦後のドサクサの中、生まれたという、あの空間。

あのおばあが働いていた、あの場所。

少し前に、すぐ近くに建て替えられて、なくなってしまったけど。

未来にああいう場所を残せるといいなと思う。

どこかのショッピングモールみたいに、どこかのテナントビルみたいに、店と店の間を壁で仕切って、閉じた空間にするのではなく、他の店と緩やかに繋がる開かれた共同体。

こういう場所がショッピングモール?いや、市場モール?いや、もはや、市場だな。

そんな場所になってくれたとしたらさ、僕はぜひ、行きたいな。

しかも、二条駅の近くだよ?

そのまちのオアシスになるぜ。

そうしたら、あなたの会社にも大きなメリットがある。

さらに、いろんなお店に場所を貸したらさ、家賃収入にもなるよ。

もしね、そういう場所ができたら、店を出したいな、なんて声が多ければ、僕が考えて、提案します。

ねぇ、一般論は、一旦横に置いてさ、あなたの声を聞かせてよ。

あなたは、この場所を何に使いたい?
あなたの目には、何が見える?

さぁ、新しいセカイを描こう。

 

物件名 西ノ京船塚町にある建物
タイプ 一棟
面 積 約297.26㎡(約89.92坪)+土地128.24㎡(約38.79坪)
家 賃 500,000円+税
共益費
礼 金 賃料の1ヶ月分+税
敷 金 賃料の3ヶ月分
保証金
更新料 再契約料 賃料の1ヶ月分+税/定期建物賃貸借契約10年(相談)
駐車場 有 ※空地利用
所在地 京都市中京区船塚町
交 通 JR山陰本線 二条駅 徒歩7分/地下鉄東西線 二条駅 徒歩7分
構 造 鉄骨造平屋建
完 成 1972年9月
入居時期 即入居可
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 保証会社契約要
火災保険契約要

以前の用途は、印刷工場→レンタカー車庫

情報更新日 2020年12月22日