HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > ロジマエアトリエドマハウス。

ロジマエアトリエドマハウス。

募集中RENTシングル住居オフィスショップアトリエ京都

実は、この建物は、ひっそりこっそり、1年前にKAWABATA channelに颯爽と登場した、おじさんの路地絡み物件のひとつでした。

おじさんの事、覚えていますか?

それは、2020年9月頃の話。

とあるおじさんに連絡をもらって、路地物件の募集を二軒お願いしてもらった。

KAWABATA channelにも掲載済みの『ロジウラハーフドマハウス。』と『ロジオクアトリエハウス。

覚えてる?

 

実は今、このふたつを読み直してみたんだけど、超絶いい事を書いていて、驚きました。書いた本人がとても驚きました。物件紹介文でここまで熱く書けるとはね。お時間のある方は読み直してみてください。

そして、当初アップする予定だった今回の淡泊な物件紹介文を恥じて、少しだけ加筆する決意をしました。過去の自分が書いた文章に今の僕がお尻を叩かれました。

 

さて。

そんなこんなの2020年9月頃、『ロジウラハーフドマハウス。』と『ロジオクアトリエハウス。』を募集をしている時に、おじさんに「実はもう一軒、買うてん」ってぼそっと言われて、見に行かせてもらった建物。

初めて行かせてもらった時は、本当に買ったばかりで未改修の状態だったけど、やっぱり、おじさんの選球眼、いや、選家眼は素晴らしいなと思った。

随所に、古き良さやかわいさがあり、少し化粧をしてあげると、化ける匂いがぷんぷんしていた。ほんの少し整えてあげるだけでね。

改装した大きなポイントとしては、一階の天井が低かった事もあり、今回も今まで同様に一階を土間仕様にする事をオススメさせてもらった。

そして、必要最低限のお直しを終えて、ここに載せる準備をしていた時、劇的に借りていただく方が決まったので、KAWABATA channelには、未掲載でした。

 

ロジウラハーフドマハウス。』『ロジオクアトリエハウス。』に続いて、今回の『ロジマエアトリエドマハウス。』

ロジロジ三部作。

この先も増えるのかな?どうなのかな?これを見てくださっているみんなと同様に僕も楽しみにしてます。

ワクワクロジロジ。ロジロジドキドキ。ロジロジドマドマ。

 

今回も、ロジロジ三部作というだけあって、例にもれず、路地物件ではあるのだけれど、タイトルにもあるように路地前。

路地前?そんな言葉ある??今回は路地奥の対比として使ってみました。

路地の一番前にある建物。だから、当たり前だけど道路にも面している。

一階は制作活動や作業のできる空間に。もちろん、オフィス使いやちょっとしたお店も可能。そして、隠れ家的な二階は住居スペース、もしくはバックヤード。

数ある賃貸物件の中でも、これだけ潔い土間スペースは少ないんじゃないかな。

大きすぎる建物の大きすぎる土間はあるとしても、このコンパクトなサイズの建物での床面積における土間の比率?

住む事よりも、アトリエ、オフィスに重きを置いたスタイル。

いろんな人がいて、いろんな働き方があって、いろんな優先順位があるじゃない?

じゃあ、建物だって、空間だって、いろいろあった方がいいじゃない。

ドマファーストな物件あります。

物件名 大宮芦山寺の家
タイプ 一棟
面 積 51.41㎡ 1階 36.36㎡ 2階15.05㎡
家 賃 80,000円+税
共益費
礼 金 賃料の1ヶ月分+税
敷 金 賃料の1ヶ月分
保証金
更新料 再契約料 賃料の半月分+税/定期建物賃貸借契約2年
駐車場
所在地 京都市上京区大宮通西裏芦山寺上る二丁目竪社南半町228番地1
交 通 市バス 天神公園前停 徒歩5分
構 造 木造かわらぶき2階建
完 成 築不詳
入居時期 即入居可
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 保証会社との保証委託契約要(初回:月額合計の100%、1年毎:10,000円)
火災保険加入要(業種等により金額は変動)

町内会加入要
ペット相談可

再契約手続料:賃料の半月分+税

募集用途は、アトリエ、オフィス、ショップもしくは、アトリエ、オフィス、ショップ兼住居。
情報更新日 2021年10月19日