HOME > BLOG > KAWABATA channel > Property Search > RENT > ノータイムトゥーダイ。

ノータイムトゥーダイ。

募集中RENTオフィスショップアトリエ京都NEW

びっくりしましたね。ええ、僕もびっくりしています。
まさか、物件紹介ページに、リアル廃墟、リアル廃屋を載せるなんてね。

始まりは、久しぶりに会った不動産屋さんから、挨拶の後に、二言目に言われた言葉。「あー川端くんにぴったりの物件があるねん。廃墟」って。そして、続けざまに言われた「得意やろ?そういうお客さんいるやろ?」ってね。

ああ、ついに来たかと思った。
ああ、ついに僕もリアル廃墟を募集する事になるのかと少しの感慨深さもあった。

でも、いや、廃墟廃墟って言うけど、意外とそうでもないんじゃない?なんて思いながら、現地へ。

いやーん、完全に廃墟やーん。

なんて、初めは戸惑うものの、普段、目にしているリノベ前の物件と比べてみても、びっくりするほどの差異はない。プライベートで宝などと言いながら、訪れる建物たちと比べると、さらに差はない。

一瞬怯んだものの、驚くほどに、すぐに空間に馴染み、受け入れる自分がいた。

ただ、朽ちてきた建物特有の床が抜けるんじゃないか問題があるので、気は抜けない。

同行した不動産屋さんからも「ムリしんといてや」と繰り返される。

家が傾き、屋根が落ちて、天井が抜けて、建具は外れ、土壁が落ちて、床が落ちている。見事な廃墟。

階段は落ちてきた土壁が固まり、二階に上がるのも一苦労。二階は、床が抜け落ち、歩くのも危ない状況。

ちょっと待ってよ。僕はこの時、御幸町六角下がるという京都市のド街中にいたのだ。

そう、こんな廃墟が街中にあるという奇跡。

できるコトなら、ここを借りる場合は、完全に直して、そこらへんの建物と一緒にしていまうのではなく、廃墟の美しさをできる限り残したまま、直してほしいなと思う。どこまで実現可能かわからないけれど。

光を建物の中に取り入れたり、緑を室内へ迎え入れたり。

折角、ここがみんなから忘れ去られていた時間の分だけ、その時間がこの空間を美しくしたとするのならば、その時間の経過をできる限り尊重して。

例えば、普通に工務店さんなどに丸投げで改装を依頼してしまうと、きっと、工事費が恐ろしいコトになるので、DIYやコロナ補助金的なモノを絡めるコトをオススメしたいな。

街中で路地奥で町家というキーワードだけで見たり、立地、広さ、家賃というところだけを眺めてみると、俄然ポテンシャルは高いと感じるだろうね。

ただ、家賃をはじめ賃貸条件は、建物の現状同様、優しくはない。

DIYでの工事も絡められるように、長めのフリーレントを交渉して、プロに任せるところは最小限に留め、工事費を浮かせたいところ。

ここの問題は初期の工事費問題だけで、そこをクリアできると見違えるような空間になるだろうと思う。

なので、できれば、初期費用も限りなく抑えたいので、保証金も交渉したい。

でなければ、借りる人が現れにくく、さらに、時間を重ねれば重ねるほどに、建物は朽ち、直すコトができない状況になるのではないかと思う。

ノータイムトゥーダイ。

意味は「死ぬ時間はない」「死んでいる時間はない」「死んでいる場合じゃない」

「死んでいる時間はない」は、「死んでいない」ということで「生きている」ということ。そして「生きている」とは「単に存在している=ただ、朽ちていくのを待っているだけ」ではなく、「有意義に使われてこそ、建物だ」ということ。

こういう世間から、みんなから、忘れ去られ、朽ちていくのをただ待っていた建物が、誰かと出会い、レスキューされ、愛され、生まれ変わる奇跡を僕は見たいと思うのだ。

これを見て、問い合わせをしようと思ったあなた、もう一度、そっと胸に手を置き、何度も何度も自問自答して欲しい。

おい、本当にできるのか?おい、本当にやるのか?本当にこいつの面倒をみられるのか?と。

物件名 御幸町伊勢屋町路地奥
タイプ 一棟貨し
面 積 約62.1㎡(1階 約32.8㎡+2階 約29.3㎡)
家 賃 200,000円+税
共益費
礼 金
敷 金
保証金 200万円
更新料 -/定期建物賃貸借契約10年
駐車場
所在地 京都市中京区御幸町通六角下る伊勢屋町334番地
交 通 市営地下鉄東西線 京都市役所前駅 徒歩5分/阪急電鉄京都線 河原町駅 徒歩6分/市営地下鉄烏丸線 御池駅 徒歩10分
構 造 木造瓦葺平家建
完 成 築不詳
入居時期 即入居可
取引態様 仲介(※成約の際、仲介手数料として成約賃料の1ヶ月分(税別)が必要になります。)
備 考 保証金返還率:3年未満30%、3年~6年50%、6年~9年60%、9年以上10年満期70%

町内会費別途要、火災保険(借家人賠償)要、保証会社要

業種等の審査有(申込順ではありません)

現状貸し(かなり改装費が必要です)※本物件は現状貸しで躯体を含む工事及びその後の修繕は、すべて借主負担となります。そこで近隣相場30万円(税別)程度のところを20万円で賃貸いたします。予めご了承ください。
情報更新日 2021年11月2日